HOMEに戻る

吉川晃司TOPIX & 更新情報(過去LOG-2010)

K2STREAM吉川晃司の入門コンピを作ろう!!  Koji's songs for begginer (Update:2010/12/22)

#k2stream  ファーイースタン・トライブ・レコーズは面白い企画を考えます!最近ドラマや映画で御大を見る機会が増えましたが、「シンガー吉川晃司」を知らない若い世代もいる。(実際、「バラエティの人かと思った」という悲しいご意見もあった・・・)ということろから、「ファンがファンを生み出す」ための最高におススメ曲はなにか?をツイッター投票で決めちゃおう!集まった曲でコンピレーションCDも発売しちゃおう!というおもろい企画である。こういうの大好き。しかもそのために毎週水曜21時から、ユーストリームで吉川晃司の曲についてゆるく語る怪しい番組も配信中なのである。そしてなんとマスターJOKERこと私も番組には2回出演させて頂きました。御大の名曲解説にとどまらず、吉川トリビアやお宝グッズ紹介など(笑)、なんの存在価値があるのかわからない私がレコード会社の方などと超だらだら吉川晃司論をぶちあげる怪しい番組です。おやつに釣られて毎回出演させていただいているので、よろしかったら毎週水曜に覗いてみて下さい。大物ゲストも来る(かも?)らしい。(あ、自分が出演しない回もあるのですが、それはそれで)

因みにツイッターで曲をリクエストするには、ハッシュタグ「#k2stream」をつけて呟いてみて下さい。私のツイッターアカウントは「master_joker000」です。くだらないことつぶやいてますが良かったらフォローしてやってください。

番組視聴に関してはこちらのサイトをご覧ください。

吉川晃司×大黒摩季が仮面ライダー主題歌で初タッグ  Koji+Maki Super Limited Unit (Update:2010/11/3)

DAI-KICHI  御大と大黒摩季が新ユニット“吉川晃司×大黒摩季”を結成だと(ユニット名は大吉dai-kichi)。12月18日公開の「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat. スカル MOVIE大戦CORE」の主題歌「HEART∞BREAKER」を担当する。この映画にも出演する御大と、現在の仮面ライダーオーズの主題歌を歌っている大黒さんとがコラボ!ということらしい。記事によると大黒さんは元々吉川御大の大ファンだったんだって。ユニット名は"大吉"(笑)わかりやすい。これまで、カブトもWもバラード系でライダーの世界を表現した御大だが、今回のHEART∞BREAKERというタイトル、そして大黒さんとのコラボということでギンギンのロックが期待できるか!?早くも名曲の予感。

しかし、大黒さんは子宮疾患で無期限活動停止つーことでこれが休止前最後の仕事。身体は大丈夫なんだろうか?ちなみに楽曲の作詞は大黒、作曲は吉川御大。主題歌を収録したシングルは12月15日にエイベックスよりリリース予定。CD+DVD盤とCD盤の2形態で販売される。

■シネマトゥデイ記事2010_1101 ■ナタリー記事2010_1018

大吉レコーディング風景
仮面ライダー

松田優作 不在証明 二十一年の曳航 Yusaku Again! (Update:2010/10/11)

松田優作 不在証明  昨年一夜限りで実施されて大好評を博した舞台「松田優作 不在証明」がなんと広島で再演!もちろん御大も前回に引き続き登場します!広島といえば御大のお膝元じゃないの。見たいけど遠い。遠いけど見たい。今回は阿木燿子さんからとよた真帆さんにメンバーチェンジしましたが、こいつは是非みたいです・・・。

松田優作の真情を記録した出演作の脚本、エッセイ、作詞、インタビュー記事の中から一切の加筆訂正を与えずに選び取り、没後二十年の今、その震える魂を現在の視点から捉える。圧倒的なヒット曲を生んできた歌手&作曲家の織田哲郎、斉藤ネコによる優作ソング、吉川晃司・とよた真帆による朗読が静かに熱く染みいる時間を創り出す。

2009年12月に東京・草月ホールに開催され、大盛況だった舞台を、以来2度目としてオリエンタルホテル広島で開催!

■日時:2010年12月6日(月)  ※1日2回公演
 昼の部 開場13:30/開演14:00
 夜の部 開場18:30/開演19:00

■料金:前売り\5,500/当日\6,000(税込)
 クラブオリエンタル会員  前売り\5,200/当日\5,700(税込)

■場所:オリエンタルホテル広島 4Fボールルーム

■出演:朗読:吉川晃司、とよた真帆/歌・ギター:織田哲郎/ベース:奈良敏博/ヴァイオリン:斉藤ネコ

□スタッフ:企画・構成・惹句:大木雄高/台本・構成:丸山昇一/音楽監督:斉藤ネコ
□企画制作:ビグトリィBIGTORY
 email:bigtory@mba.ocn.ne.jp
HP:http://bigtory.jp/

□予約・問い合わせ:オリエンタルホテル広島「オリエンタルデザインギャラリー」
пF082-240-9463(直)11:00〜20:00

仮面ライダーオーズ&ダブルが、まさかのW結婚式!!吉川晃司も、花嫁の父に!  OOO+W Wedding party (Update:2010/9/27)

てなことで、最新情報!桐山蓮くん目当てで(笑)行ったイケメン好きのwebディレクターさんから情報だ。御大が花嫁の父に!?ライダー新作映画の製作発表イベントの渾身の詳細レポ!(ご本人の熱い言葉をそのまま採用してみた)

「仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE」 12月18日(土)公開

「9/26に製作発表イベントがあってー、桐山蓮くんが見たくて行ってきたんだけどー、実は蓮くんのことは『テニプリ』の時から、かわいいなーって思っててー、ダブル終わっちゃってさみしいな〜って。なんか、蓮くん、最近痩せちゃってー、ブログの写真がだんだん玉木宏みたいになってきてるのが気になるのよね。。。

あ、今日はね、場所は大崎のフレンチレストランのガーデンだったの。思ったより、ちょっと人が少なめだったかな? 知り合いの東映の人に聞いたら、今日はウルトラマンのイベントが川崎ラゾーナであって、お子様向けのメディアはそっちに行っちゃったところもあるらしいの。ウルトラマンか〜。私は見てないけど、見てる? イケメンいる? ふーん。。。

仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE 仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE 仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE

で、会場が完全に外なのね。こんなところで珍しいよねー、ふつうホテルとか、貸しホールだよねー、お店の中はそんなに広くないし、雨だったらどーすんのよねーっ、て、偶然会った徳間書店のライターさんと待ち時間中、ずっーと話してたんだけど、そしたら、この店レストランウェディングが人気らしいんだわ。で、今度の映画で、アキコちゃんとリュウが結婚するから、それに合わせたんだって。もしかして、と思ったらやっぱり、アキコちゃんとリュウ、それから『仮面ライダーオーズ』のシュウとリホちゃんの4人が真っ白なウェディングで腕組んで出てきたわけよ。キャー! シュウ、かっこいいじゃん! いつもパンツ一丁みたいなかっこなのにーっ!(笑)。アキコちゃんもかわいかったよ〜。さすがおやっさんのムスメ。話違うけど、アタシ、アキコちゃんと誕生日と血液型がいっしょなの。いつかアキコちゃんに会ったら、「今年のうお座は12年に一度のラッキーイヤーなんだよ」って教えてあげたいんだけどな〜。ホントに4人とも本物の新郎新婦みたいだったわー。いいな〜。やっぱりウェディングドレスは若ければ若いほどいいわ〜。もっと早くやるべきだったわ!

そうだ、それで吉川さんはアキコちゃんのパパ役だから、花嫁に父になるわけね、今度は。質疑応答の時、「今回は花嫁の父という役ですが、お気持ちは?」って聞かれて、あ、ここ録音した通りに言うね、ちょっとまって、えーと。。。
「あー、、、まだ、、嫁も、、もらえてないんで、、、どんな? とは、、、むずかしいところですね、、、まだ僕は撮影が明日なんですよね、、、どうやったら“父”ができるんだろう、、、逆に教えてください、みなさん!(笑) 一番むつかしいところですね、、、頑張ります!」

なんか、歯切れのよくない答えだったよ。最後の「頑張ります!」だけ体育会系で(笑)。そりゃそうよね、まだ結婚もしてないのにいきなり“花嫁の父”じゃあね。でもほら、この先、高校生くらいの娘がいる女性と結婚すれば、それもありえるんじゃない? 年齢的に。練習だと思えばさっ!(笑)

吉川さんは、それからねー、えーと、「仮面ライダー ダブルの、どんな過去が語られるのか、見どころは?」の質問に、
「ビギンズナイトは、これはもう、ぜんぶ内緒です! けっこう驚きの展開が待っていると思います。ぜんぜん答えになってないんですけど、よろしいでしょうか? すいません」
何も謝らなくてもいいのに、いい人だねえ(笑)。

仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE 仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE 仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE

そう言えばその前に、最初のあいさつで、
「また呼んでいただけて嬉しくうれし思ってます。監督の命(メイ)が、『40代働きざかり、まだまだ行けるぞ、というところを見せろ!』 ということだったので、誠心誠意やらせて、、、いただいてます! よろ、よろしくお願いします!」
おいおい、“よろしく”噛んじゃって大丈夫? なんだかますますいい人だねー(笑)。

吉川さん、記者会見って苦手なんじゃない? 最初の質疑応答の時も、「吉川晃司さんに質問です」って言われたとたんに、こう、口をむっ、て感じに閉じて、下唇をむにゅって突き出して、ジャイアンみたいな口になってたよ(笑)。見ていて気の毒のような。。。緊張するのかなあ? なんか、すごくいい人っぽかった。ワキ汗いっぱいかいてたんじゃないの? おやっさんの白い三つ揃えのスーツに帽子の衣装だったし、外だし天気いいし、逆行だし、暑かったよね、きっと。

あ、そうそう、フォトセッションの時のポーズで、スカルの「お前の罪を数えろ」の右手を突き出すポーズあるじゃない? その時に見えたけど、手が傷だらけだったよ。特に親指のとこ切れちゃってて。『金スマ』の予告で見たけど、アフリカにロケ行ってたのね。 去年は無人島だし、すごいよね、ほんとに。今回もよっぽど大変なロケだったんだろうねー。すごいなあ。いくら体が丈夫そうでもねえ。なるほど、体鍛えてるんだー、ふーん、さすがだねー。去年?からすごく痩せたよねー。

そうそう、「アクションも、かなり撮影が多かったようですがいかがでしょうか?」って質問に、
「それはもう、教わりながらやってます。蹴る時よりも、足を戻す時にスピードをつけろ、っていうのがミソみたいです。ここ、難しいんです。これ逆なんですよね、普段は…普段は、じゃないわ、あの〜(笑)」
“普段”もケリ入れてるんだね(笑)。さすが吉川晃司。イメージ通りの返答なんで、みんな笑ってたよ〜。え? シンバルキック? ライブで蹴るの? シンバルを? じゃあ、そう言えばいいのに。また誤解されちゃったよ、吉川さん(笑)

仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE
お天気はいいし、のどかな日曜の昼下がりって感じで、なかなか楽しい会見だったよ。 そのガーデン、オープンになってるから、会見のあと親子連れが入って来てね、4歳の女の子が「さっき、アキコちゃんに握手してもらった!」って喜んでたよ。パパも仮面ライダー大好きで、映画絶対見に行くって言ってた。楽しみだねー。」

必死剣鳥刺し  Old Japanese Story (Update:2010/9/18)

必死剣鳥刺し いや、実はまだ見てないんですけどね・・。友人から強烈に薦められたのが映画「必死剣鳥刺し」です。その友人は年老いた父親にせがまれて一緒に見たそうですがトヨエツはもちろん、吉川御大がとても良かったそうな。で、サイトでを探してみたら、御大のかっこいいこと、かっこいいこと。信長も良かったが、こういう武士姿も似合うなあ。
いや、ただそれだけなんですけどねw。御大、ライダーもそうだしドラマもそうだし、去年から今年は演技づいてるなあ。しかし豊川悦司と吉川晃司は名前も似ているが、出している雰囲気もちょっと似ている。と思った秋の夕れ。さ、これからハングリータイガーでも食いに行こう。

幻のデモテープ?  Demo music tape was found? Is it true? (Update:2010/8/7)

御大がCOMPLEX時代に、名曲「Be My Baby」「恋をとめないで」をリリースしましたが、これは布袋さんの作曲。布袋さんがデモを作って御大が作詞をしたみたいだけど、その時のデモテープらしきものがyoutubeにあった。僕はボウイのデモテープを持ってるんだけどこれは氷室さんの声で歌詞が違ったりするが、こちらはどうやら布袋さんの声が入ってます。ほんものかしらね。

吉川晃司の黒い箱と黒い本  Kikkawa's Black box and book (Update:2010/4/30)

どうも。いやー前回更新から随分放ったらかしにしてすいません。いろいろありまして。その間にいろいろうちに届きました。まずは吉川晃司の黒い箱。「KIKKAWA KOJI 25th ANNIVERSARY LIVE FILM COLLECTION 『LIVE=LIFE』(初回限定生産) [DVD]」。まずでかい、でかいよこれ。届いてびっくりだ。なんと御大のこれまでのライブDVDが17枚!これまでDVD化されてなかったものや、そもそも初めて映像化されたものもあり。嬉しいねえ。でも一番嬉しかったのは87.8.9.の昭和記念公園のライブ映像。これ、友人と行ったのですよ。遠くで雷の稲光もみえたりしてすごいドラマチックなライブだった。スタンディングで会場は区画整理されていたんだけど、ラストの方はあれよあれよと前進して、ついにはステージの真ん前に。御大が3メートルくらいのところで光を浴びて[Innocent Sky]を歌っていた。もう神様に見えましたね。確か少し泣いたような気がする(笑)。残念ながら[Innocent Sky]はカットされてるんだよな。この時、美しい満月だったんだけど御大はしきり「Serious Moon Light!」って言ってたのを覚えている。あと、会場に投げたギター、欲しかったなあ・・・。まだ総てのDVDを見ていないけど、このボックスは宝物だ。ありがとう。御大と事務所さん。(しかし初映像化されたDVDは曲がけっこうカブってるね・・・笑)

黒い箱と黒い本 で、その次に我が家に届いたのは怪しげな黒い本。これは「PATi→PATi Premium Magazine KOJI KIKKAWA 25 Colors The Specifics Past JUST First」という長ったらしいタイトルの本です。これまた分厚い!デビューから御大を追っかけてきたパチパチの表紙&巻頭特集や独占密着という充実の内容。こっぱずかしい若いころの御大にも会えます(笑)。ナマイキなこと言ってます。それでいいんです。吉川晃司は人生のどの部分を切り取っても常にナマイキでかっこいいんです。で、ソニマガから送られてきたこの本には、おまけとしてポストカードとステッカーがついてたんですが、本が届いてしばらく後に別バージョンのステッカーが届きました。同梱の手紙には「ファンクラブで予約注文した人に送るべきステッカーとは違うの送っちゃってごめんちゃい、正しいやつを再度送るから堪忍して」と書いてあった。別にいいんだけどね(笑)。気にしてないけど。つかそんなものがついてくるとは知らなかったし。。まぁいただけるもんなのでいただきます。わざわざ丁寧にありがとう。こういう細やかな気配りはサービス業には大切。御大のこだわりか?こういう小さなこだわりと投資コストで大きなファンの心をつかむことができるのです。

で、最近の御大。また海外行ったりしてるみたいだけど、気づいたらフジテレビの「素直になれなくて」で瑛太の父ちゃんやってるし。考えてみたら民法ドラマ初出演なんだね。次回は主役をやっとくれ。そして「仮面ライダーW」みてたらここでもライダーの父ちゃん役で鳴海荘吉という役名で歌まで流れてくるし。嬉しいやら何やら。今年は父ちゃん役の年なんだね。個人的には、昼は頑固なすし屋で夜になると悪を懲らしめるヒーロー「コージキッカー」に変身するという・・・そんなドラマが見たいぜ。監督は三池崇史で。。。。てなわけで、ほな!

吉川晃司ナビゲート。モンゴル展  Kikkawa navigate you (Update:2010/1/11)

モンゴル展 江戸東京博物館で2/2〜4/11で開催される「チンギス・ハーンとモンゴルの至宝展」。なんと御大がこの音声ガイドをつとめたという。「尊敬する歴史上の人物チンギス・ハーンとモンゴル高原を舞台に活躍した騎馬遊牧民族の歴史とその魅力をご案内します。」だと。耳元で御大がささやく(笑)モンゴル展なんざ、世の女子たちは卒倒するか腰砕けになること間違いあり?とにかく文化的なことまでずいぶん進出してる御大は今年もすごそうだね。

謹賀新年=吉川新年  A happy new Kikkawa (Update:2010/1/10)

意味もなく盛り上がる年末。数十年ぶりに紅白を全部みたけど面白かった。キムタクの使えない英語も、スーザンボイルのリリー君ばりのビジュアルも、SMAPの寒いマイコージャクスンも(あれならマイコーりょうを使ってやれ)、等身大(笑)幸子も、あきらかに仲が悪くて分裂間際の東方神起も、子供店長と大橋のぞみを出せばどうです、可愛いでしょう?的なNHKの発想も、おそらく楽屋からの登場は自身の演出と思われる世界のYAZAWAも、とにかく面白さ満載でしたね。あんなに面白いなら毎年みようと思いました。そして「ゆく年くる年」の荘厳な鐘の音をやめてジャニーズと数えた新年カウントダウン。ついにやってきました2010年。「2001年宇宙の旅」すら遠い未来だった筈なのに、その続編の「2010年」にも到達してしまいました。

昨年は、ライブにアルバムに菊花賞に無人島に映画に。相変わらずアグレッシブな御大の活動にぜんぜん追いつけなかった。いかんいかん。自分より年上のにいやんが頑張っているというのに。来年こそは! で、意味もなく盛り上がる年末を越えて、意味が無く盛り上がらないお正月。きっといずこも、エンジンがかかりきらないまま仕事に向かい、自分の魂にむち打ってなんとかかんとか生きているといった感じじゃないでしょうか。でもまぁ「龍馬伝」も始まったことですし、新しい日本の夜明けじゃ。今年もそこはかとなく優作をおいかけて、そこはかとなくサイトを更新したりしなかったりしますんで、ゆる〜く長いおつきあいのほどを。。。じゃ、まずは飲んだくれましょう。乾杯!あ、最初の更新として、LINKのページを大幅に直しました。    Master JOKER

吉川晃司トピック 過去LOG

最新  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2004  2003  2002  2001  2000  1999  1998  1997  1996

[パープルスネーク吉川晃司]に戻る