HOMEに戻る

吉川晃司TOPIX & 更新情報(過去LOG)2005年

山下久美子のデュエットアルバムに参加     (Update:2005/12/31)

山下久美子さんがデビュー25周年を記念して初のデュエットアルバム「Duets」を発売しました。なんとこれに御大が参加。佐野元春さんの名曲「SOMEDAY」を歌っています。

『エンジェルチャイムが鳴る夜に』     (Update:2005/12/8)

長い充電期間を終えて御大が再起動!(evaか!)新曲『エンジェルチャイムが鳴る夜に』『キャンドルの夜』のオリジナル2曲に加えてジャズ界の変人ビル・エヴァンスの名曲カバー『My Foolish Heart』(映画『大停電の夜に』テーマ曲)を収録した3曲入りCDと、さらに!御大初の書き下ろし恋愛メール小説“エンジェルチャイムが鳴る夜に“+オリジナル・アートワークに加え、ハービー・山口氏による最新撮り下ろし写真等をスペシャルパッケージ!・・・だそうです。ハービーちゃんと(バービーちゃんみたい)久々に仕事してるんですね。「キャンドルの夜」は「キャンドルの瞳」みたいなハードな曲じゃないんでしょうねえ。個人的にはクリスマスだからと言ってしっとりせず大騒ぎしてもらいたいもんですが。しかし御大が描く恋愛メール小説ってどんなん!?きっとドラッグとSEXと外車と波止場とブランデーと銃と寝たばこと・・・・・・って、お前はあぶデカか!?芥川賞を受賞した作品とかえらくつまんなかったんだけど、御大はひねくれ者だからガツンと面白い世界を切り開いて欲しいよ。しかし小説も心配だがオリジナルアートワークつーのも心配だよ。学芸会に出る我が子を観るようだよ。しっかりやるんだよコヲヂ!ビデオ回してるからね!(それは違う)
 ついでに「吉川エンジェルタイム」(キャンドルを灯すとエンジェルがくるくる回ってチャイムを鳴らすスウェーデンの置物)を2,300円で発売するそうな。トップでは、ナカタニD.氏による、吉川エンジェル爆が月に腰掛け3人の天使を見守っているとな・・・。狙っているのか!それともマジか!山は死にますか!川は死にますか!とにかく、そ、その路線、やめませんか!

吉川インタビュー掲載     (Update:2005/10/5)

「白く染まれ」著者: 宮崎三枝子 編者: 高平 哲郎 (IBCパブリッシング)

芸能界をはじめ各界の大物が青春を過ごした伝説のバー「ホワイト」。総勢70名の著名人による書き下ろし原稿やインタビューを通して、当時の熱気がページによみがえる。吉川のインタビューも掲載。ここ、実は松田優作も通っていた有名なバーなんですわ。(優作とミーコママとの有名なエピソードは松田優作物語05巻に掲載)
あたしは早速アマゾンでゲットしました。興味あるかたはどうぞ〜

その他の登場人物。赤塚不二夫、秋山道男、荒木経惟、石田えり、石橋凌、伊集院静、糸井重里、猪瀬直樹、内田勘太郎、内田裕也、江口洋介、EMA、大木雄高、尾崎豊、大沢在昌、奥成繁、奥成達、長部日出雄、片岡仁左衛門、北方謙三、北吉洋一、吉川晃司、楠田枝里子、久世光彦、黒田征太郎、桑名正博、高信太郎、勝新太郎、康芳夫、小堺一機、小林のり一、崔洋一、斎藤ノブ、坂田明、真田広之、篠原勝之、白石冬美、末井昭、菅原正二、高橋伴明、高平哲郎、滝大作、タモリ、筒井康隆、内藤陳、中島梓、仲畑貴志、中村勘三郎、中村誠一、長友啓典、原田芳雄、日暮真三、久石譲、久本雅美、平岡正明、ビートたけし、藤子不二雄A、松尾貴史、松田優作、松田美由紀、松田龍平、松田翔太、三上寛、南伸坊、三宅恵介、宮下順子、ムッシュかまやつ、村上ポン太秀一、村松友視、桃井かおり、役所広司、矢吹申彦、山下洋輔、山田邦子、横沢彪、リリィ、和田アキ子……

あと、久々に壁紙を一枚追加しました。よかったら使って下さい。

LIVE GOLDEN YEARS THANKS 0201 at BUDOKAN     (Update:2005/10/4)

亀より遅くライヴDVDのレビューをしちゃったりなんかする。海より深く反省。

つーことでDVD二枚組だ!初回盤はCD-ROMなんかもついてたりするが、今回はDVDについてです。デビューしてから21回目の記念日となる2005年2月1日、1万人を前に敢行した日本武道館でのスペシャルライヴをがっつり収録。監督は、日本映画界屈指の変態、いや鬼才、三池崇史!吉川に惚れまくっているのはこのページでも紹介したとおり。さてさて、、、

<DISC-1>
のっけはNo No〜。エフェクトはさすがの三池監督。おや?喧太くんもクリスチャンロスか?シンバルキックが決まります。にくまれそうな〜はパープルのライティングがいい感じ。オープニングちょっとトチってます笑。サヨナラ〜では背中のショットに微妙にエフェクト?ライティング?しかしこの曲のアレンジかっこいいなあ・・。「RAIN-DANCE〜」でにょきにょきと塔が伸びてきます。♪痛みを〜流してゆく〜フーー(はぁと)!!をを!レイザーラモン笑!雨の降るエフェクトは流れる汗とシンクロしてすごいリアル。だけどちょっと多用し過ぎだな。もっと絞れば(2番だけとか)効果大!アクセルのオープニングはオペラ座の怪人だね笑。コントラストを抑えた画質のザラザラ感がいい感じ。兄貴も段々ヒートアップしてきます。♪Only lonelyお前だけのために〜の後の「ア〜ハ〜ハ〜」が無いのが逆によかった。サビ前のカット割りが異っ常にかっこいい!神降臨。ギターソロの前にサングラスを投げ捨てる(俺にくれ)。 A-LA-BA〜ではイントロで客を挑発する兄貴。会場もヒートアップ!最後は腰をぷりっ!BE MY BABYは今度はぼかしのエフェクト。ラストで一瞬静まる時、口に指をあててシーッてやるんだけど、歩き方が矢沢です笑。またしても薬をやってませんか疑惑(それはジャックバウワー)。1990の、♪今すべてをこの愛にかけてみよう〜♪っていいねえ。朗々と歌い上げる。最後の所の口の動きはなんと言っているのかなあ。せつなさ〜でやっとギターを持つ。これだけ長いことギターを持たないのも珍しい?しかし歌がめちゃうまくなってる。客との掛け合いは幸せなひとときだね。

<DISC-2>
ナイフでドレス変えしブラックのジャケットに。いきなりサングラス投げ(これも俺にくれ)。TOKYO CIRCUSは白黒がカットバック!(コンプの芝浦ライブのようだ!)アクセルとは逆にコントラストを強調した熱帯のような映像。Fame〜でテンション暴発してます笑。出た!ファンタジアダンス!変だがもはや見慣れた!Love Wayは迫力のコーラス。ギターソロでは志村けんダンスが炸裂!FANTASIAの♪世界にkiss!でモニタースピーカー上に伸び上がるところがちょっと可愛い笑。LOVIN' NOISEでジャケットを脱ぎ捨てる。しかし細かくよく動くなあ。40にして・・笑(すみません)。間奏で、両手を広げて胸を強調する踊りは正直変です笑。IMAGINE HEROESでた!コンプ時代の名曲。いきなりブルーグレーに転ずる画面。♪裏切りの街だぜ〜!もはや歌詞なんてあったもんじゃないぜっ!みんなカマーンおいらについてきな!The Gundogsではマロさんもまぢでびびったという燃え上がる火柱!そして飛び散る火花!(これはエフェクト)♪こ〜の〜目の〜傷をみろ〜!の部分の間奏が少々長くてかっこいい!炎でかげろうのようにゆがむ映像が本当にかっこいいです。さすが三池ちゃん(業界風)。布袋ばりの右手ぶんぶん大回転ギターで終了。ああ最高やよ!あんたわ!暗転する画面。スポットを浴びてアコギもった兄貴が登場。真夜中のストレンジャーは懐かしい名曲なり(ちなみに日曜日はストレンジャーは石野真子)。尾崎豊のようなアコギワークとうた声。15の夜を聞いているようだね。BOY'S LIFEでは例によって客席が明るくなります。お約束だねこの曲。別の日のライブも取り混ぜた映像になってます。いつまでもおいらわやんちゃだぜべいべっまたあそんでおくれよ的に歌い終わり、片手バク転で終了〜。しかし最高!ああ、兄貴!一生ついて行きます!お嫁にして!HGでもいい!ぱふぱふ(意味不明)Endingは「狂った太陽」を流しつつ、家路につく観客をスローで長回し。みーんな兄貴が好きなんだなぁってのがひしひしと伝わってきますね。俺、写ってなかったな。

てな具合でした。しかし「モニカ」と「狂った太陽」が収録されてないのが不満ですわ。なぜに?やっぱPAの調子が悪くて左手で指示を出していたのが写っちゃったから?それはさ、前にも書いたけどやっぱ三池ちゃんのパワーでCGでごまかして欲しかったね。腕が翼になっちゃうとかバラの枝になっちゃうとか腕からレーザーラモンが生えてくるとか(もういいって)。

Live DVD THANKS 0201 7/27 OUT     (Update:2005/7/22)

あの興奮が「永遠の権利」を得て樹脂に封印される時がきた。そう。約束の日、2月1日武道館。あの日あの時刻、都下は九段下で、ひとつの「輝き」が数万の魂に呼応するように疾走し、躍動した。20年という、まるで一瞬のようなされど永遠のような時を数時間に凝縮し、まるでこの期間に得たすべての知識、経験、挫折、愛、絶望、死、出会い、開始、再生、闇、日常、夢、そして加速度を一度に放出し尽くし、結果、彼は途方もない光を放った。あの時、間違いなく地球上でもっとも高い位置にまで我々の精神世界を引き上げて、彼はふいに闇に消えた。。

てなことで笑、例の武道館ライブがついにDVDになります。既にご案内のように三池監督が監督してるわけで、こら間違いなく吉川晃司は羽をつけて飛びます笑!!お得意の初回限定盤は三方背のケースにデジパック仕様のジャケット、オールカラー28Pパンフ、限定CD-ROMを付属したスペシャルパッケージだそうな。2枚組DVD+CD-ROM \7,800(税込)です。 ちなみにここからリンクしているamazonで購入すると20%offで購入できます。つーわけで朝日新聞に連載中の三池監督の文書を引用させていただきます。

第9回「かっこよすぎる吉川晃司」

吉川晃司のライブビデオを作っている。2月1日、武道館。満員のファンを挑発し、揺さぶる男の姿を15台のキャメラで追いかけた。デビュー20周年を締めくくるお祭りだった。仮の編集を見た吉川晃司から、ひとつだけ注文が出た。静かに一言、

「完全に、ブッ壊してくれ」

……かっこいい。普通の人じゃ言えない、いや言ってはならないセリフだ。数年前、彼の中で十数年もの間、禁じてきた映画への出演を依頼するため話し合いの場を求めた。

「一対一なら会います」

大人の会話は不要ってわけだ。本音が聞ければそれでいい。そして続けた。「俺(おれ)、役者じゃないから役者みたいな芝居はできないよ。それでもいいなら会いましょう」……はぁ。私も一生に一度ぐらい言ってみたいよ、そんなセリフ。かくして、彼の行きつけの店で待ち合わせた。意外なことに、寿司(すし)屋だった。

「俺、魚がまずいと許せないんですよ」

だ、誰を許せないんだろうと思いながらも私は映画の話を始めた。しかし、彼は魚の話ばかり。曰(いわ)く、気が向けば築地に買い出し、自分でさばくこともある。彼は続けた。「少し努力すればもっと美味(おい)しい魚を、いや本来魚はもっと美味しいものなんだ。殺生する以上努力しなきゃ。それが礼儀だと思う……。俺のオヤジ、料理人なんですよ」

父親を誇りに思い、その思いを素直に伝えられる感性。失われつつある日本人の美しさを見た。しかし、どうやら映画にはあまり興味がないようだ。こちらの話に一向に乗ってこない。あきらめるしかないか。

そして別れ際、吉川晃司がポツリと言った。

「よかったらもう一軒行きませんか。それから、俺、芝居へただけど、……よろしく」

だから、かっこよすぎるって言ってるでしょ。(2005/6/9)

で、これまた久々に携帯の待ち受けなんか作ってみたりして・・・。俺の機種SO505IS用に作ったもんですいません笑

DVD先行プレミアム上映     (Update:2005/7/2)

すでに告知されているとおり、アニバーサリーライブDVD「LIVE GOLDEN YEARS THANKS 0201 at BUDOKAN」は7月27日にリリースされますが、その前の特別編集素材を先行プレミアムプレビューすることになりました。期間は3日間。くわしくはこちらを。

【THANKS 0201 Special Preview】
日時:2005年7月12日(火)〜14日(木)
場所:ファンタスティックシアター(ニッポン放送B2イマジン・スタジオ)
※場所は、ファンタスティックシアターのサイトにてご確認下さい
http://event.1242.com/~motive/access/
開場19:30 開演20:00 料金:1000円(税込)
お申し込み期間:2005年6月27日(月)12:00〜7月3日(日)24:00到着分まで

コーセーアンニュアージュトーク     (Update:2005/6/21)

さてさて、著作権無視のマスターは自分が参加できなかったトークショーのネタをみぽさんから勝手に盗作しますた(笑。みぽさんごめん。今度石けんでも送るから許して。)

(吉川さん、筑紫さん)お2人揃って和服でご登場〜!かっこいー!わーい!久々のナマ吉川だ〜!歓声が上がる上がる(笑)吉川さんは渋〜いチャコールグレー(?)の着物にサングラス、背中には銀とプラチナを織り込んだという、なんともセレブなドクロマーク入り(!)「七五三状態」「まだ着物に着られてる感じ」「着物で足組んでいいのかな?あれ?どうしたら…?」と最初から照れ照れ。そうは言いながらもなかなか粋にキマってらっしゃいました。ちょっとだけ髪が短くなって、顔がシャープになったみたい(照明のせいかな)

話題は着物に始まり、クールビズから少子化問題から散歩の話から古本屋から曲作りから豆腐屋の経済論から和食やら料理やら魚市場やら中国史やら魏志倭人伝やら徳川家康だの東海道五十三次だの新宿の繁栄だの孫子の兵法だのナポレオンだの風林火山だの四文字熟語だの血液型だの高田渡氏だのパフィのアメリカ人気だの(あ〜も〜キリないなぁ・笑)

音楽の話しといえば、筑紫さんに「前から聞いてみたかったけど、どうやって曲作るの?」と聞かれ「よく『海を見ていてできました』なんていうのは、よっぽどベテランでなければ自分で作ってないね。ゴーストが書いてる(と言い切った!ウケねらいか!?)。 曲作りってのは、もっとこう…」(どういう言葉だったか覚えてないけど、こう来たら次はこう、これは前にあったな、みたいな、インスピレーションよりも技術や経験や演出による巧みな展開と構成の集成なんだな、とおいらは勝手に解釈したっち)メロディが先か詞が先かで、洋楽好きだから曲が先が多いと言ってたと思う。

「空に星が…」を歌うにあたり、「洋楽が好きで好きでやってきたが『見上げてごらん夜の星を』のような旋律、メロディのよさにひかれる」などなど。あと、「何年か前から自分も経営者になって、交渉事をする時は、孫子の兵法に習うこともある。こう言ったらこうくるだろう、というパターンをいくつか想定して、自分でシミュレーションしたりして…」(1人でやってんのか!?)

博識な筑紫さんのうんちく話が、いろーんなところに飛んで流れて、流れて飛んで、で結局何が言いたくてそういう話になったのか全然覚えてないけれど楽しいトークショーでした(笑)いつも2人で寿司屋でこんなトークを際限なくしているらしい。終始筑紫さんを立てる吉川さんの礼儀正しさが印象的だったっす。でも話が中国史に流れると、筑紫さんに「先生、どうですか?」と振られ、嬉しそう♪左手にマイクを持ち、右手をフリフリしながら熱弁(?)をふるってらっしゃいました。

筑紫さんの強いリクエストで荒木一郎さんの「空に星があるように」と「せつなさ…」の2曲をアコギでご披露(感激!あーいい声だ、ホントにいい声だ、着物姿でギター、初めて見たなぁ、なんか一生懸命やってる姿が可愛かった☆)

「野球拳ではブラジャーは(服)一枚(分)だもんな。女性もブラジャー外してクールビズしては?」「辮髪って、ほら、ラーメンマンみたいな」「死ぬ間際に『しまった!』と言ってガクッ!と逝ってみたい。そんなこと言われたら皆気になってしょうがないよね?」などの発言がウケた(笑)

最後におまけ☆「…スケジュール言っちゃいけないんだっけ…!?」と、言っちゃった後に言ってました(笑)アニキまたしてもフライング! 

壁紙追加     (Update:2005/4/30)

御大、すっかりお休みですなあ。スカパーで放送した[Thanks 0201]であの熱い夜を思い出したりしております。早くDVD化して発売して欲しいですね。初回限定で今度はもっと巨大なフィギュア(着せ替え可能な・・)をつけて欲しいもんです。てな事で、壁紙を更新しました。

フィギュアで遊ぼう     (Update:2005/3/8)

せっかくゲットしたフィギュアなんだから遊ばなきゃ!

おあとがよろしいようで・・・・・・

壁紙追加     (Update:2005/2/20)

壁紙を更新しました〜。今回は20周年記念壁紙だよ。御大今頃はゆったり三国志でも読んでいるかな。それとも素敵な人と素敵な時間を過ごしているかな。何にしてもまた会える日が楽しみだよ。

渋谷に巨大広告     (Update:2005/2/20)

2005/1/29から制作開始した渋谷パルコ巨大壁画が遂に完成!2/23にユニバーサル、東芝EMI、徳間ジャパンより同時リリースされるベストアルバム「BEST BEST BEST(ベストスリー)」の巨大ジャケット(ユニバーサル盤=黄、 東芝盤=赤、徳間盤=緑)が3枚堂々と並んでいるそうです。もちろんTOKYO FMスペイン坂スタジオに生出演後に、吉川本人が筆で書いた「蘭心竹生」+手形+へたくそオバQの絵も、巨大壁画の近くに。2/28までなので急げ!

LIVE GOLDEN YEARS“Thanks 0201”     (Update:2005/2/11)

武道館正面入り口 だいぶ遅くなりましたがライブレポートです。御大のデビュー20周年活動の締めくくり、そう!20年前のデビュー日である2月1日に武道館で行われたLIVE GOLDEN YEARS“Thanks 0201”に参戦してきました。何ともいろんな偶然が重なり、平日にもかかわらず参加することができたのです!17:50に武道館正面で友人Dと待ち合わせ。こいつが、いかしたにーちゃんなんですわ。会うなりお互いグーをぶつける挨拶(ブラザー系ではありません)!今夜もクールだぜ。チケットを取ってくれた彼に6500円を渡す。入り口へ。おう、お花がいっぱい届いております。友人からお花が届いているよ席は一階席の2列目、真っ正面ではないけどすっごいよい席でした。

威風堂々が流れて(これで「あたしンち」が始まったら爆笑だが・・)待つこと数十分。暗転したと思ったらいきなしの爆竹大音響!!まじでびっくりしました。御大登場!おー!お久しぶりっす!アニキ!!なんとオープニングはNoNoサーキュレーション!うわっなつかしー。ユーガッタ〜を思い出しちゃったよ。御大はMC一発目で「よう!帰ってきたぜ〜」と挨拶。かわいいね。そこから怒濤のシングル攻勢がはじまった(後から聞いたがツアーとは若干曲順が異なっていたらしいですね。行ってないから知らなかったけど)!しかしここで問題発生!2階の1〜2列目って業界関係の方々がいらしてるせいかわかりませんがみんな席を立たないのだ!もちろん2階一列目に黄色いジャンパーに埋まるように座っている出川哲朗も立たないわけで・・・笑。友人も気兼ねしてるのか立たない・・・。左右のお姉さん方も立たない・・・。うぉー!なんでやねん!立って踊りてえ〜!!でも、迷惑なん!?ライブで立って踊らないなんてアリエナイザーだよ。。!とほほ。ぐっと耐える私。曲はどんどんすすむくん。
あにきー!アクセルでヤバくなってアラバで中腰になり、Be My Babyのオープニングコーラスで我慢できなくなって飛び上がるようにして立ちました笑!そこからは吉川教の信者誰しも同じであろう、踊り念仏を狂ったように身をくねらせながら汗だくになりながら・・・笑。1990も久々にライブで聞いたよ。でもまだまだ、こんなとこで感動しててはいけない。さてバラードタイム。終わらない〜とせつなさのバラードバージョン。しっとりだね。ここで御大は一旦退場し、お召し替えタイム。会場ではBGMとして流れる曲で合唱が巻き起こる。(こういうの、楽屋で聞いてて本人は嬉しいだろね)

さて着替えて出てきた御大が歌うは第二期ソロ時代の珠玉の名曲たち。ナイフで骨を絶ったあとはTokyo Circusで堕落してみる!Fame & Money、Rambling Man、、、だめだ!やられた!日本で今、これだけ俺を感動させる人間はいない!まじで鳥肌たってきた・・・!そしてパンドーラ!オープニングのギターフレーズを聴いた瞬間にマジで俺は今日この日にこの武道館のこの席でこの曲を聴くために生まれてきた!(のかもしれない・・)と思った。父ちゃん、母ちゃんありがとう!この世にリリースされたことを深く感謝したのであった。
パンドーラのあとしばらく数曲を聞いたがもはや脳はトランス状態。そこに強力なカンフル剤であるThe Gundogs・・・。しかも本物の火柱がじゃんじゃん上がる!アニキ、そりゃやばいって!ここでそりゃ、ストライクだよ!四肢が喜びまくっている!頭はぐらぐらになってきた!アニキが神にみえた!もはや俺が最後のロケンローだ(意味不明)!(しかし心の片隅で、「あの火柱でまた武道館出入り禁止とかになるなよ・・・」みたいに密かに思う冷静な俺もいた) ここで一応終了。真冬だってのにすでに汗だく。笑。へとへとになって席に座って、会場の「晃司」コールを聞く。中には「師匠!」とか「先生!」ってのもあって笑える。

バンドメンバーとともに再々度登場する御大。さてさて、アンコール曲はこの日に発売のニューシングル「狂った太陽」。自分のこれからの生き方を投影して作ったという歌詞が心に染みる。「答えなら死んだと風が笑った。そんな事俺は知ってた。」今、こんな素敵なせりふが言えるやつが銀河系に他にいるだろうか!?やっぱ御大についてきてよかった。これまであちこちとぶつかりながら、喧嘩しながら、騙されながら、それでも男気を貫いてきた御大が歌うMad Sun。電気ビリビリ状態でうっとり聞いた。(ただこの日はPAの調子が悪かったのか、御大は歌いながらしきりとスタッフに手で合図を出していた。このライブはDVDになるんだが、きっと三池監督が素敵なCGでこのあたりは消してくれることでしょう笑。左手から先がすべてバラの枝になっちゃうとか!)さてさて、御大はピンスポを浴びながら「できるかどうかわかんないけど、急遽この曲をやらしてもらうことにした」としてアコギで真夜中のストレンジャー・・・。これがかっこよすぎる。女なら誰でも惚れる。男なら誰でも憧れる。この夜の吉川晃司はそんなマイトガイ(死語)だったのだ。続いて「やっぱこの曲はやらなきゃな」と、モニカ。20年経ってもデビュー曲を愛して、しかもこんなにクールに「今の吉川晃司」として歌って様になっている。こんな歌手他にいるかしら・・。最後は「いつまでもやんちゃで行こうぜみたいな、ま、そんな曲だ。みんな知ってるあれだよ!」みたいな紹介の仕方で「Boy's Life」もちろんやんちゃでおっけーさ。ずっとついていくわさ!

パンの木ことハンバーガーイン 感動で幕。会場を出たら限定グッズである吉川晃司フィギュアを早速ゲット。あとはThanksもなかも福袋も売り切れだし、メールブロックを800円で購入した程度。友人は先に出ていたので、一人で九段下方面へ歩く。フィギュアのための長蛇の列がなんと駅まで延びていてびっくり。途中知り合いに会ってしまい、これまたびっくり。この人数の中でどうして会えるかなあ。これもこの夜の奇跡の一幕か。

さて、駅まで来たがこれで帰るのもなんだし、一人で御大の21年目スタートの祝杯をあげるべく、場所を探した。そうだ!それにはもってこいの場所がある!タクシーを飛ばして六本木へ。そう、それは映画「すかんぴんウォーク」で民川裕司がアルバイトをする「パンの木」こと「ハンバーガーイン」である!パンの木ことハンバーガーイン久々にここに入った。店の構えもカウンターも変わってないなあ。嬉しい。蟹江敬三が座っていた席に座り、ビーフカツとビールで祝杯。満足。そして行きつけのバーで飲んで帰りました。友人のDにはほんとお世話になりましたよ。夢のような一日だった。もう死んでもいい。いや、よくない笑。でも本当に一生心に残る素敵な夜でした。サンキューD!そして吉川晃司!これからもよろしくお願いします。ちなみにライブの動画はここにおいときます。

Live Set List

01.No No サーキュレーション
02.にくまれそうなNEWフェイス
03.サヨナラは八月のララバイ
04.RAIN-DANCEがきこえる
05.アクセル
06.A-LA-BA・LA-M-BA
07.BE MY BABY
08.1990
09.終わらないSun Set
10.せつなさを殺せない

<intermission BGM>
星の降る夜に〜Rainy Lane〜ODEON(instrumental)

11.ナイフ
12.TOKYO CIRCUS
13.FAME&MONEY
14.Rambling Man
15.パンドーラ
16.LOVE WAY
17.FANTASIA
18.LOVIN' NOISE
19.IMAGINE HEROES
20.The Gundogs

Encore
21.狂った太陽
22.真夜中のストレンジャー
23.モニカ
24.BOY'S LIFE

<BGM> Le Visage〜恋をとめないで〜ポラロイドの夏〜INNOCENT SKY(instrumental)

御大がアサヒ缶コーヒーのTVCMに出演     (Update:2005/2/11)

久々の御大のCMです。アサヒワンダショット&ショットという缶コーヒーで、なんと御大は駅員さん笑。青葉学院前駅にびしっと現れた踊って歌える駅員さんが「Don't stop my shot!」。もちろんコンプレックス時代の名曲「恋をとめないで」ですね。今年不惑の40を迎える御大ですが、アクションはますます軽快ですなあ。ちなみに上記サイトでCMと撮影裏話をみることができます。
 このCMは「とまらない」という言葉がキーワードらしく、このCMの第一弾は山本リンダさんが「もうどうにもとまらない〜」と歌ってました。御大の後にはCCBの笠くんが「ロマンティックがとまらない」を熱唱する予定だそうな。なんだか「懐かしの」という扱いを受けているような気も笑。ま、楽しいからいっか!

バナーを作り直し!!     (Update:2005/1/12)

開設当初より当HPのバナーはずーっと一緒でした。それもたしか最初にwinのペイントブラシかなんかで作ったしょぼいやつ(笑)。それで、最近やっと多少のテクが身に付いてきたのでバナーを作り直してみました。だって最近OPENする吉川晃司関連のサイトってみーんなカッコイイんだもーん(爆)。
 もし当HPにリンクしてくださっている方がこれを読まれましたら、どうか新しいバナーを使ってやってください。え?面倒やて(笑)?まぁまぁそうおっしゃらずに。新しいバナーに変えると今年一年のあーたの運勢は最高潮かつ絶好調のコンコンチキになりやすぜ!!(by細木数子)

PS New Banner

おそるおそる、K2のアンオフィシャルページにも「うちのバナー変更して!」ってメールしてみよう・・・。

NEW SINGLE「狂った太陽」!!     (Update:2005/1/1)

御大のニューシングルが2月1日(デビュー日ですな!武道館でライブが行われます)に発売されることになりました。タイトルは「狂った太陽」C/W「地上より永久に」ということだそうです。彼のコメントを聞いてみましょう。

「みんな、きっとこうは来ないだろうと思っているだろうから、だったらそっちに行ってしまえと。いたずら心が芽生えたというか(笑)。20周年の軌跡みたいなものは投影したいと思っていたけれど、アッパーなものにすると、削がれてしまう気がしたんだよね。勢いは出るだろうし、40歳手前にしてガンガンやっている悪ガキっぽさを出すにはいいんだろうけれど、20年の深みを出すのは難しかった。だったらミディアムでやった方が再現出来るんじゃないかなという結論に達して、こうなった。」

ちなみにこのシングルをショップで購入し、2/1の武道館ライブに来場すると会場限定のノベルティがもらえるそうです。

この他、ベストアルバムも発売されます。これがなんとユニバーサル、東芝EMI、徳間ジャパンの合同企画ベストアルバム!1984〜2005年の軌跡を3レーベルから3枚同時発売・・・って、おいおい。吉川晃司ほどベスト盤の多いアーティストはいないんじゃないか・・・・!?これ、本人が納得してるのかあ・・?やや疑問・・・・だよ。ま、買うけどさ・・・(遠い目)

吉川晃司トピック 過去LOG

最新  2016  2015  2014  2013  2012  2011  2010  2009  2008  2007  2006  2005  2004  2003  2002  2001  2000  1999  1998  1997  1996

[パープルスネーク吉川晃司]に戻る