[JACK in the Wind] SUZUKI GSX1100S KATANAでリターンライダーになった危険な話

2016_0529_山梨清里廃墟&萌木の村ツーリング

みなさんこんばんわ。突然ですが、はっけよい残った、残った、残った〜!はいはい!
なんですか、はっけよいって!?はっけって?何よ。さっぱりわかないです。日本人のほぼ100%が聞いたことあるのに意味がわからない。はっけ???

ま、それはいいんです。はっけよいじゃなくて廃墟です。世の中には廃線とか廃工場とかにエクスタシーを感じる人がいるようです。僕らも急にそういう趣味の人になってみました。廃墟です。廃墟ツアーです!

まずは中央自動車道をひた走り、長坂ICで降ります。これは廃墟ではなく、橋の高度にエクスタシーを感じるためです。インターからちょっと走るとある八ヶ岳高原大橋は絶景スポットです。 橋を渡ったところに駐車スペースがあるのでぜひ行くべし。MT07くんも大興奮! 落ちたらまず助からない、この高度。なんと110mあるそうです。自殺の名所でもあるそうな・・。
橋の上です。ここにパトカーが止まっていたら、自殺があった直後だってさ・・・。 さて、廃墟です。清里駅からほど近いワンハッピープラザ。清里ブームの頃はきっと栄華を誇ったのでしょうが・・・ 今やこんな感じでございます。ほんと、駅から近いんですよ、ここ。なのに・・・。
バイクも車も停め放題でした。ちなみにパトカーが通ったんだけど、何のお咎めもなし。 人っ子ひとりいない道路。 清里といえばミルク。ミルクボトルで埋めつくされているが悲しげな窓。
幽霊屋敷ですね。 好天との対比がまた哀しい。 こんなのも貼ってあるし。
さて、哀しいのに「ワンハッピー」なプラザを離れると、駅の先に・・・ 「萌木の村」という、なんとも人工的に人を集めようと頑張っているエリアがありました。 昼飯のために立ち寄りましたが、ここはそこそこ人がいる。人がいるだけで安心するなんて、、、、。これはレストランROCK。
テラス席に案内されました。周りには犬を連れた家族連れがたくさん。なるほど、ペットもOKなのね。 お約束のノンアルコールビール。ふう〜 店内の様子。満杯です。
食べたのはこれ。いつも海沿いで海鮮丼だが、山なので肉です。カレーにベーコンに手作りバター。うまかったよ。 なんと1000円でセグウェイに乗れるというので早速レンタル。 簡単なレクチャーのあと、駐車場をスイスイ。MT07くん、楽しい!の図。
私もスイスイ。100万円以上するらしいけど、これ欲しいわ。 さて本日2つ目の廃墟。韮崎に行く途中で見つけた。 解体工事が始まっているらしく、元がなんだったのかもはやわからない。映画のセットみたい。
で、帰りの中央高速談合坂SAで買ったおみやげがこれ。有名なの?「Chuプリン」という、液状のプリンをチューチュー吸うやつ。美味しかったよ。

天候は最高。廃墟が意外にテンションあがるということがわかりました。バイクも調子よかったし。今回は温泉なし。ささっと帰ってきました。

 

 

[JACK in the Wind]ホームに戻る

Homepage