[JACK in the Wind] SUZUKI GSX1100S KATANAでリターンライダーになった危険な話

2014_0522 二俣川で運転免許の交付をしてもらうの巻

と言うことで教習所はめでたく卒業!!

あとは神奈川の場合は二俣川という辺鄙な所に出向いて免許証をもらってくるのみ。
で、会社休んだ。

上司が「大型二輪!?大事じゃないか!平日休んで行ってくるよろし」という男気をみせてくれたのだ。

朝早く二俣川へ。

そういや教習所の教官が合格者にこんなアドバイスをしてたっけ。
「試験場行くまでにスマホを使うと目をやられて適性検査落ちるかも知れんぞ。気をつけや。」
んなこたねえだろ、と思いつつもスマホを控える小市民の俺。

駅からバスで5分。着きましたぞ。



何やら大学みたいな雰囲気。

とにかくなんか建物に入ってみる。入り口に看板があって説明が書いてあるが、案の定さっぱりわからねーー!!
役所ってどうして改善活動しないのさ。
時間あったらもっと分かりやすいステップと看板を開発してあげたい。



窓口に列があったからとりあえず並んでみたら、まずは証紙を買えというので違う窓口で買う。1750円。証紙っていったい何なんだよ。早くも何かの利権の匂いがプンプンする。


視力検査を受ける。老眼と近眼が心配だ。



なんかあっという間に終わる。
10:00まで待てと言われる。
恐ろしく暇である。


外に出てみる。



コースがあるが誰もいない。つまらん。

食堂行ってみる。空いてる。



デブがいる。つまらん。

ジュース飲んでケータイいじって時間つぶす。

やっと10:00になったから指定された場所へ行ってみる。



なんか写真撮影される。実は同じサイズの写真持ってるんだけど、これは使えないんだろうな。お金を取る口実を作っているのだろう。また利権の香りがプンプンする。でもみんな黙って並んでいるから、文句言わず俺も並ぶ。臓器提供パンフはもらわない。

撮影終了。今度は別な建物に移動せよと。

なんだよ、アドベンチャーゲームか!?

受領証に2050円の証紙を貼る。またも、、、。

ここまで2時間かかってるぞ・・・。
待合室で座って待つ。隣のにいちゃんがラノベ読んでるので、優しい眼差しを送る。

さらにそれから50分待って、ついに!やっと!

免許交付!!


ここまで長かった!!

でもこれでおいらも大型免許ホルダー。
モテモテくん!(それは無い)

そういや教習所の教官が「大型ライダーは全ての頂点に立つのだから、模範になるような運転を心がけるべし!」って言ってた。その時は、何言ってやがるって思ったけど、今は素直に聞いちゃうぞ。

ここまで長かった。でも頑張ったらおっさんでも達成できるもんだね。

さて、次はバイクだ。
バイクがなきゃエアライダーになってまう!


つづく



 

 

[JACK in the Wind]ホームに戻る

Homepage