[JACK in the Wind] SUZUKI GSX1100S KATANAでリターンライダーになった危険な話

2014_0503 2段階の見極めゲット!開眼!人間、切羽詰まったらどうにか頑張れるもんだ。

教習所に通い始めて1ヶ月ちょい。


下手すぎて闇のズンドコに落ちたこともあったが、なんとか進行。

前にも書いたけど、中型免許を所持していれば学科はパス。
実技は1段階5時間、2段階7時間の、計12時間で最短取得可能。

私は1段階を1時間オーバーし、なんとかクリア。
そして!!2段階も1時間オーバーし、なんとかクリア!!見極めを貰えた!

ふう・・・・。

実は苦手だった一本橋は必殺技をゲットしたのだ!
大型二輪では一本橋を10秒以上かけて渡らなければならない。
以下、私の体得した一本橋攻略法を箇条書きします。苦手な方は実践してみて。

<自動二輪 一本橋攻略法>

・シートは前寄り(つまりタンク寄り)に浅くこしかける。
・とうぜんニーグリップをしっかり。
・アクセルはふかし気味、クラッチは半クラで。
・まずは勢いつけて橋に乗る(←最初からゆっくり乗るとそこで落ちることがある)
・直後からリアブレーキでスピードを抑制する(これが一番重要!)
・ハンドルはわざと自分で小刻みに左右に振る(←これも割りと有効)
・アクセルとリアブレーキをうまく使い分けてスピードを殺しながらもバランスを取る。
・もし橋から落ちそうになったら、スピード出てもいいから渡りきってしまう。

最後のは「やけ」になってるように思えるかも知れないが、検定では橋から落ちたらそこで終了。
それよりは規定タイムより早くても渡りきってしまう方がいい。減点だけで済みます。

そしてとにかくリアブレーキ。これがバランスを保つのに重要であることがよくわかった。
そんなこんなでなんとか2段階も見極めをもらったわけよ。

あとは卒業検定なのである。それさえクリアすれば、夢の大型ライセンスをゲットなのである。

少しKATANAに近づいた。

つづく。




 

 

[JACK in the Wind]ホームに戻る

Homepage